ホームへ氣楽について漢方相談ナチュラルショップ&オーガニック食材健康度チェック料理教室&講座お氣楽だより

お氣楽だより

乾燥する秋におすすめ!! からだをうるおす食材  

れんこんは、脾・胃の働きを高め、消化吸収力をアップし、気力を充実させ、のどの渇きを止めるとされています。おもにねばり成分のムチンの働きにより、胃壁を保護し消化を促す作用、のどの粘膜を潤す作用、滋養強壮作用があります。

[詳細記事≫]

カラダの中の除湿と美肌に!  

毎日あつ〜い日が続いております。
暑い上に、湿度も高い日本の夏。毎日、温度と湿度のチェックをしていますが、だいたい湿度は70〜80%。
湿度が高いと、からだも重だるくなり、むくみやすくなることも。
そんなときには、食べる湿気取り。からだの中から除湿してくれて美肌にもおすすめな”ハトムギ”。

[詳細記事≫]

夏を元氣に乗り切る漢方!  

毎日暑い日が続いておりますが、夏バテなどされていませんでしょうか?
先日エアコンのきいた室内にいたにもかかわらず、なんだかしんどいし、ちょっと夏バテ気味かも?と、漢方薬を1包服用したところ、回復しました。

[詳細記事≫]

ストレスケアの処方箋『おいしく手軽にやさしい薬膳』  2018/5/25(金)

先日、北九州市立男女共同参画センター・ムーブさんで開催された、ストレスケアの処方箋『おいしく手軽にやさしい薬膳』講座に講師として行って来ました。

[詳細記事≫]

血流観察会  

先日NHKで放送されたNHKスペシャル「"ゴースト血管が危ない〜若さと健康をむしばむ毛細血管の衰え〜"」をご覧になられましたでしょうか?
全身に張り巡らされ、命を支えている毛細血管が消えてしまう“ゴースト血管”。全身のあらゆる部分をむしばみ、認知症や骨粗鬆症などの深刻な病につながることが明らかに・・・。どのように予防・対策するかという内容でした。
 

[詳細記事≫]

4周年感謝祭しております.  

こんにちは。漢方薬局&オーガニックショップの氣楽です。
あっという間に4月。今年はお店近くの神社の桜は、もう桜ふぶきです。
今日(4/2)から、4/7まで、4周年感謝祭しております。

[詳細記事≫]

「毛細血管」を知って、ご自分の健康状態を知りましょう!  

若さと健康の最大のカギ「毛細血管」を知って、自分の健康状態を知りましょう!
毛細血管は、酸素や栄養をからだのすみずみに送り届けています。
毛細血管は年齢と共に減っていくので、肌をはじめ体中の細胞が酸素&栄養不足になることも。

[詳細記事≫]

「お氣楽だより23号」発行しました。  

3月も半ばを過ぎました。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
「お氣楽だより23号」発行しました。

[詳細記事≫]

午後から営業  2018/2/2(金)

急なお知らせで申し訳ございません。
本日2/2(金)、午前に会議が入ったため、午後から営業させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

[詳細記事≫]

冷えは万病の元   2017/11/24(金)

「冷え症」改善を漢方のチカラで!!

女性の2人に1人が「冷え症」といわれていますが、最近では生活習慣の変化に伴って、老若男女問わず冷えを感じる人が増えています。

[詳細記事≫]

無農薬・自然栽培の野菜販売

今月の氣楽

C:マクロビ料理教室 休:お休み

プロフィール
八木田 紀子 氣楽
八木田 紀子
やぎた のりこ

薬剤師、漢方薬・生薬認定薬剤師、研修認定薬剤師の免許を取得。東洋医学、漢方、中医学などを学ぶ。 >>詳しいプロフィールはこちら

食育コラム
八木田 紀子のブログ

ページの
先頭へ