ホームへ氣楽について漢方相談ナチュラルショップ&オーガニック食材健康度チェック料理教室&講座お氣楽だより

お氣楽だより

春の風が引き起こす上半身や皮膚のトラブル  

春一番に始まり、春には風がよく吹きます。漢方では、この風が春に体調を崩す大きな原因になっていると考えています。
 
風によって起こる不調は、鼻水が出たり、目が充血したり、頭痛がしたりと、からだの上の方にあらわれます。湿疹やじんましんなど、皮膚に症状があらわれることも多く、アトピー性皮膚炎が悪化することもあります。

[詳細記事≫]

春の養生 春は発散の季節  

桜の便りが届く季節となりました。福岡では21日に桜の開花が発表され、1週間から10日ぐらいで満開とのことです。お花見の季節ですね。

春は、植物が芽吹き、地中からさまざまな虫たちが顔をだし、動物も虫も活発に動き出す季節です。生命力や新しい「陽の気」が満ちています。

[詳細記事≫]

自分だけの『味』が出来ます!!  

味噌には、160 種類以上の微生物が生きているといわれています。
みその材料は、大豆・こうじ・塩のみとシンプルですが、発酵の過程で
その家に棲む菌の影響を受けるため、作る家によって風味が異なります。

[詳細記事≫]

みそで免疫力アップ!!  

最近の研究で、みそには、抗酸化物質が含まれ、病気や老化の原因となる活性酸素を消去して
くれる、さらには抗がん作用も期待できることがわかってきました。
江戸時代のことわざに「医者に金を払うよりも、みそ屋に払え」

[詳細記事≫]

こうじ甘酒の秘めたる健康パワー!!  

昔からよく飲まれている甘酒ですが、昨今注目が集まり、「飲む点滴」や「飲む美容液」と称されています。江戸時代には、栄養ドリンク代わりに、夏は冷やして、冬は温めて1年中飲まれていたようです。

[詳細記事≫]

舌を見れば体調がわかる  

ふだん鏡で舌をじっくりながめる、ということはあまりないでしょう。
ですが、じつは舌はからだの情報の宝庫。
舌を見ると、血液の質や循環から水分や体力の過不足、内臓の状態など推測することができます。漢方独特の方法のひとつで、「舌診」という舌を見てからだや病気の

[詳細記事≫]

「かぜ」は漢方の得意分野のひとつ  

テレビでは、「あなたのかぜは、どこから」・・・と、「かぜの症状」に合せたかぜ薬の CMが流れる季節となりました。一方では、「かぜのすべての諸症状」にという説明の 「総合感冒薬」のCMもあります。「いったいどれを選べばいいのかわからない」と いうことはないでしょうか?

[詳細記事≫]

「かぜ」には、葛根湯?  

冬になるとドラッグストアに山積みされる葛根湯はかぜ薬の定番ですが、漢方のかぜ薬といえば葛根湯と思っていませんか?

葛根湯はひきはじめのかぜによく効く処方です。体力があって、かぜの初期に、

[詳細記事≫]

肩こりは血(けつ)のめぐりが悪くなると起こる  

肩こりの原因は、血のめぐりが悪い、血が少ない、ストレス、眼精疲労など、さまざまです。
寒さが厳しいこの季節、肩がこわばり、肩こりがひどくなる方も多いです。

漢方には、「不通則痛(ふつうそくつう)」といって、「通ぜざればすなわち痛む」という言葉があります。漢方では、人のカラダは、「気」・「血」・「水」の3つで構成されていると考えら

[詳細記事≫]

「寒の水」でエネルギーを  

寒から立春までが「寒の内」で、この期間にくんだ水を「寒の水」と言います。古来、水がもつ本来のエネルギーや浄化の力が最もみなぎっていて、腐らないと考えられ、みそや日本酒など発酵食品の仕込みに使われてきました。

[詳細記事≫]

無農薬・自然栽培の野菜販売

今月の氣楽

C:マクロビ料理教室 休:お休み

プロフィール
八木田 紀子 氣楽
八木田 紀子
やぎた のりこ

薬剤師、漢方薬・生薬認定薬剤師、研修認定薬剤師の免許を取得。東洋医学、漢方、中医学などを学ぶ。 >>詳しいプロフィールはこちら

食育コラム
八木田 紀子のブログ

ページの
先頭へ