ホームへ氣楽について漢方相談ナチュラルショップ&オーガニック食材健康度チェック料理教室&講座お氣楽だより

お氣楽だより 講座レポート

暮らしに生かす漢方・薬膳講座 第5回簡単薬膳基礎知識 レポート10  2015/1/19(月)

Atacched File 暮らしに生かす漢方・薬膳講座 Atacched File

   第5回 かんたん薬膳基礎知識

      食べものでからだの弱点を補強する

昨年9月からはじまった講座も今回で最終回。

食べものがもつ5つの味と性質、五味と臓器の関係、

からだを冷やす食べもの、温める食べものなどについてお話ししました。

みなさま、とても熱心です。

Atacched File

今日のおやつは、甘さ控えめ玄米もち入りのぜんざいです。

お味は、いかがでしょうか?

参加されたみなさまの声(一部抜粋)

☆なんとなくしかわかっていなかったことが、詳しく理解できました。

☆食べものの性質もいろいろあって、おもしろかった。自分の好きなものと照らし合わせると弱点がよくわかりました。

☆とってもわかりやすいので、理解できました。ありがとうございます。

☆食事の大切さを改めて実感しました。

☆知識のあるなしが知らないうちにからだに影響を与えているので、いろいろ勉強していきたいと思いました。

☆興味のあった陰陽五行などわかりやすく面白かったです。

☆もっと食のこと知りたくなりました。いつもおいしいお茶とおやつありがとうございました。

ご参加くださいましたみなさま、ありがとうございました。

無農薬・自然栽培の野菜販売

今月の氣楽

C:マクロビ料理教室 休:お休み

プロフィール
八木田 紀子 氣楽
八木田 紀子
やぎた のりこ

薬剤師、漢方薬・生薬認定薬剤師、研修認定薬剤師の免許を取得。東洋医学、漢方、中医学などを学ぶ。 >>詳しいプロフィールはこちら

食育コラム
八木田 紀子のブログ

ページの
先頭へ