ホームへ氣楽について漢方相談ナチュラルショップ&オーガニック食材健康度チェック料理教室&講座お氣楽だより

お氣楽だより

甘酒でからだぽっかぽか!  2016/12/10(土)

12/5に発表された、この1年で話題になった料理、「2016年今年(ことし)の一皿」。
選ばれたのはパクチー料理でしたが、最終候補にノミネートされた「こうじ甘酒」。

甘酒は、薬膳的には、温める食材で、気を補ってくれたり、血を活性化させ、血液の循環を改善してくれたり、経絡を温めて通りをよくしてくれたりします。
先日のマクロビオティック料理教室でも、玄米甘酒ムースを作った際に玄米甘酒、使いました。

この玄米甘酒(なめらか)、濾しているので、粒が気にならず、口当たりがなめらかです。
濃縮タイプなので、2倍にうすめて飲んだり、玄米甘酒ムースは、豆乳で割りましたが・・・。

粒がないので、うちの家では、ちょっと甘みをつけたいときの味付けにも使っています。

Atacched File Atacched File

薄めて飲むのはめんどうな方には、一日一糀。このまま飲めて手軽です。
 

無農薬・自然栽培の野菜販売

今月の氣楽

C:マクロビ料理教室 休:お休み

プロフィール
八木田 紀子 氣楽
八木田 紀子
やぎた のりこ

薬剤師、漢方薬・生薬認定薬剤師、研修認定薬剤師の免許を取得。東洋医学、漢方、中医学などを学ぶ。 >>詳しいプロフィールはこちら

食育コラム
八木田 紀子のブログ

ページの
先頭へ