冬に備えてからだ喜ぶ秋ごはん

野菜たっぷり、かんたん便利な重ね煮料理講座

〜冬に備えてからだ喜ぶ秋ごはん〜

重ね煮の基本の話から、れんこんがおいしい季節、れんこんの効用までお話しながら、実習しました。

重ね煮に使う塩、ほんものの塩と、食塩の違い・味比べをしました。

Atacched File

Atacched File

初めての顔合わせの方々もいらっしゃいましたが、わきあいあいと楽しく作りました。

班によってできあがりも少し異なり、同じ材料・分量なのに、おもしろいなあと感じました。

料理は、作り手の気持ちによっても変わってきますよね。

Atacched File

試食後の感想タイムでは、忙しい中で、食べることを大切にされている方ばかり。「食べることをおろそかにしないように、重ね煮を上手に利用していきます」との感想が印象的でした。

みなさまの声(一部掲載)

◇重ね煮で作った野菜たちの甘味にびっくり!! 多めに作っておけば、手早く料理でき、今後重ね煮料理をどんどん利用していきたいと思います。

◇とても勉強になりました。野菜の甘み、旨みだけでこんなにおいしんだ!!と実感できました。

◇おいしくて楽しかったです。ありがとうございました。

◇とても勉強になり有意義な時間でした。自分のこれからの食を見つめるべく、良い機会でした。

◇からだにやさしい食事ができ、ありがとうございました。時短料理としても活用できそうで、さっそく取り入れたいと思います。

ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です