暮らしに生かす漢方・薬膳講座 第3回 五行と五臓を知る

暮らしに生かす漢方・薬膳講座第3回でした。

今月は、いろいろな行事と重なったようで、お休みの方が多かったです。

Atacched File 暮らしに生かす漢方・薬膳講座 Atacched File
第3回 五行と五臓を知る
自分のからだのバランスを知る(2)
   五臓チェック
自然界にあるものが、五行によって構成されるという漢方独特の考え方についてお話し、みなさまの五臓のはたらきは?ということで五臓チェックをしました。
今、ご自分の五臓のなかで働きの弱いところを知っていただきました。
講座の最後は、お茶とおやつを食べていただきながら、みなさまからのご質問にお答えしました。
おやつは、手づくりの砂糖を使わずに作ったかぼちゃとさつま芋の蒸しパン。お味はいかがだったでしょうか。
Atacched File
みなさまの声(一部掲載)
☆ 五行の説明、とってもわかりやすかったです。
☆ 各々の季節、色、臓器などの絡みがおもしろかったです。
☆ 五臓チェックで肝が弱っている症状がぴったりあてはまり、びっくりしました。
        甘いものを少しずつひかえていこうと思います。
☆ 自覚している部分とそうでない部分があって、『どうなのかな?』という気持ちがあります。
        自分のことになると甘く見てしまうので・・・。
☆ 東洋医学や薬膳の本を何冊か持っていますが、本に書いてある内容がずいぶんとわかりやすく
        なりました。
☆ 奥が深いです。なんとなくわかりました。もっと知りたくなりました。
     お菓子おいしかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です