ホームへ氣楽について漢方相談ナチュラルショップ&オーガニック食材健康度チェック料理教室&講座お氣楽だより

お氣楽だより

薬膳って?  2017/9/16(土)

和薬膳のすすめ!

薬膳」と聞くと、「辛い火鍋(辛味の強い鍋料理)」、「漢方薬みたいな味やにおいがしそう」、「高価でめったに食べられないかも」など、いろいろな声をお聞きします。しかし、特別な食材を

[詳細記事≫]

ストレス・疲れ測定会を実施しました。  2017/9/10(日)

日曜日に、ストレス疲れ測定会を実施しました。
最初にストレスセルフチェックをしていただき、自律神経測定器でひとりずつ測定させていただきました。

[詳細記事≫]

「お氣楽だより15号」発行しました。  2017/2/7(火)

早いもので2月。やっとお氣楽だより15号できました。予定では立春に発行したかったのですが・・・。
今回の特集は、「石けんvs合成洗剤」。シャボン玉石けんさんに見学に行きましたので、その模様も載せております。

[詳細記事≫]

「竹布のお話会」開催しました!  2017/1/15(日)

1月15日(日)は、新春「竹布お話会」でした。
雪のちらつく中、ご参加いただきありがとうございました。
竹布のあたたかさ、竹の繊維を手にのせることで体感していただけたでしょうか。

[詳細記事≫]

年末年始のお休みのご案内  

今年もあと少し、早いものです。
年末年始のお休みのお知らせです。
12月30日(金)〜1月6日(金)までお休みさせていただきます。

[詳細記事≫]

つらい「冷え」からの脱出法!!  

12月も半ば。寒くなりました。
「夜、足が冷たくて眠れない」、「手がかじかんでつらい」・・・といった悩みをお持ちの方が増える季節。
漢方では、「冷えは万病の元」と考えられ、冷えて血行が悪くなると、

[詳細記事≫]

甘酒でからだぽっかぽか!  2016/12/10(土)

12/5に発表された、この1年で話題になった料理、「2016年今年(ことし)の一皿」。
選ばれたのはパクチー料理でしたが、最終候補にノミネートされた「こうじ甘酒」。

 

[詳細記事≫]

マクロビオテイック料理教室、開催しました。  2016/11/23(水)

リマ・クッキングスクールインストラクターの坂上千恵先生にお越しいただき、わかめ入り玄米ごはん、蓮根ボール、春菊のごま和え、切干大根の松前漬け、甘酒のムースを作りました。

メニューも盛りだくさんだったので、みなさんお腹いっぱいになったと満足な様子でした。

ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました。

Atacched FileAtacched File

[詳細記事≫]

営業時間のお知らせ  2016/11/25(金)

11月26日(土)は、研修のため、17時までの営業となります。
どうぞよろしくお願いいたします。

[詳細記事≫]

11/19(土)お休みの知らせ  

お休みのお知らせ
11月19日(土)は、研修のためお休みさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

[詳細記事≫]

無農薬・自然栽培の野菜販売

今月の氣楽

C:マクロビ料理教室 休:お休み

プロフィール
八木田 紀子 氣楽
八木田 紀子
やぎた のりこ

薬剤師、漢方薬・生薬認定薬剤師、研修認定薬剤師の免許を取得。東洋医学、漢方、中医学などを学ぶ。 >>詳しいプロフィールはこちら

食育コラム
八木田 紀子のブログ

ページの
先頭へ