50℃洗い&70℃蒸し実践講座

7月のムーブでの講演会の続編として、平山先生と、アシスタントの安波さんをお招きして、実践講座を行いました。

キャンセル待ちが出るほどの人気で、お断りした方もかなりいらっしゃいました。ごめんなさい。

野菜やお肉・お魚を50℃のお湯で洗う、下ごしらえの新常識「50℃洗い」。

復習を兼ね、いろいろな野菜、鶏肉、ミンチ、ホタテ、塩サバなどを50℃洗い。

Atacched File

ミンチの50℃洗いに、一同びっくり。

「50℃漬け」、「70℃蒸し」した素材を試食。

低温蒸しをしてミキサーでピューレにしたものを使ってカレーに。

Atacched File

盛り沢山の内容で、おなかいっぱい!?

みなさん、時間を過ぎても、平山先生に質問攻め。

平山先生も快くお答えしてくださいました。

 

みなさまの声(一部掲載)

☆ 内容充実に驚きました。参加してよかった。

☆ 知らないことばかりで、すごく勉強になりました。

☆ 今までの食生活を見直し、ちゃんとした食事を作らなければと反省しました。

☆ 7月の時より、もっと細かなことまでわかりました。野菜ペースト作ってみます!

☆ トマトおいしかったです。低温蒸し、時間がかかるのでやらなかったんですが、今日教えていただいて意外と簡単なのでやってみようと思いました。

☆ スムージーを飲んでいたのですが、からだを冷やして、病気になりやすいと確認し、今回の調理法を取り入れたいと思いました。

 

テレビや本、もちろん7月の講演会でも、見たことのある50℃洗いや70℃蒸し。
実際にやってみると、「あれっ、これってどうするんだろう」と、たくさんの疑問がでてきます。みなさま、今まで疑問に思っていたこと、わからないこと、などなどいろいろなことを質問し、解決できた実践講座でした。
知れば知るほど、奥が深い50℃洗いや70℃蒸し。毎回、新たな発見が・・・。帰りがけに、「次はいつするの」との声がたくさんあり、なるべく早い時期に、次回をまた計画しますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です