夏バテ予防に! 「氣」を補うネバネバ オクラ納豆豆乳みそ汁

夏の異常な暑さ「暑邪」

暑い季節になってきました。太陽の光のもと、木々の緑が最も生い茂る夏は、人間にとってもパワーを蓄える大切な季節。暑さで食欲不振や睡眠不足が続くと、体内の陽気も不足しがちに。食事や睡眠にはいつも以上に気を配る必要があります。
漢方では、夏の異常な暑さを「暑邪」といい、水分だけでなく、エネルギーである「気」をも消耗する邪気としています。また汗をかくことで、水分と「気」が外に流れ出てしまうとも考えられています。
熱中症対策でこまめな水分補給はもちろん大事ですが、失った「気」もしっかりと食事で補いたいものです。

夏の疲れが秋以降の体調不良に!

夏に疲れがたまり、たくさんの「気」が失われると、秋以降、冷えや抵抗力の低下などを招き、病気にかかりやすくなることも。
ひどい夏バテや食欲不振には、気を補う漢方薬が向いていますが、「夏バテ予防」には、普段の食事をきちんと摂って、「気」をコツコツ補うことがとても大切です。
今回紹介している「オクラ納豆豆乳みそ汁」は、「夏バテ予防」におすすめ。
「気」を意識して、暑い夏を元気に乗り切りましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です