みそで免疫力アップ!!“我が家だけの味”手づくりしませんか?

生糀は、この時季だけ。みそづくりに最適!

昨年仕込んで熟成させたみそ

みそで免疫力アップ! 長期熟成したみそはとてもおいしいです。

有機大豆と有機米生こうじ、自然塩で仕込む「手前味噌」にチャレンジしてみませんか? 
有機煮大豆を利用するので、大豆を長時間煮る手間もいらず!
はじめての方にも簡単に仕込みができます。

この時期になると、毎年みそづくりをしていますが、できあがりのみそがおいしいので、どんなに忙しくてもがんばっています。

特に2020年は引っ越しもあったので量はあまり仕込めませんでしたが、やっぱり仕込んでいてよかったと感じる今日この頃です。

今年はコロナ感染防止の影響で、みなさんと一緒に仕込むわけにはいきませんが、有機のこだわりの材料と作り方をご準備いたしますので、ぜひおうち時間にみそづくりに挑戦されませんか。

有機米麹、有機玄米麴、有機煮大豆、ご予約受付中!!

甘酒づくり、塩麹づくり、醤油麹づくりにもおすすめです!

有機米の麹、なかなか作ってくれるところがなくて、探しておりました。

現在は、やさか農園さんに、有機米の有機米麴、有機玄米の有機玄米麹、有機煮大豆をお願いしております。

最初の頃のみそづくり講座では、みなさんにおうちであらかじめ有機大豆を煮るか蒸すかしていただき、当日ご持参いただいておりましたが、忙しい現代人には少し負担が・・・。

そこで、やさか農園さんの有機の煮大豆をお願いして、当日は温めるところから始められるという、なんというお手軽さ。

みそづくりの一番の手間は、大豆を煮たり蒸したりするところだと思っておりますので、そこの手間がなくなると、かなりおうちでみそづくり挑戦しやすくなるかと思います。

また、この有機米麹を使って、甘酒をつくると、とてもおいしくできあがります。毎年必ず作られる方もいらっしゃいます。

特に、生の麹は、この寒い季節だけなので、ぜひ作られてみませんか?

※生麹の賞味期限は、製造日より21日です。

完全受注生産のため、ご予約お願いします。

申込み締切 1/23(土)まで

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です